2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「とっちめてやろう」と殺害半月前に謀議 東京港事件

http://www.asahi.com/national/update/0130/013.htmlこの人、裏の世界について詳しくなりすぎて裏の世界の人に消されたっていうイメージがあったんですが、実はそんなでもないようですね。 普通に仕事上、被害者が金を払わなくて、さらに本である商品を否定…

ニコン、光学8倍ズーム&800万画素CCD搭載デジタルカメラ『COOLPIX 8700』などを発表

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/01/28/647952-000.html800万画素とかひどいです。 最大解像度で3264×2448ドットって、こりゃほぼプロ仕様ですな。額縁に飾るぐらいのでかいプリントする人向け。 しかし400万画素で頭打ちかと思ったら、ここま…

疑惑の「桜」

http://www.tanteifile.com/tamashii/index1.htmlよくある盗作疑惑です。 基本的に作曲というのはコード進行から決めていくと、 要所要所で重要な部分の音階は同じになるのはよくあるので、しょうがないとは思うのですが。でも、まるっきり音が重なっている…

大手ISP各社、ダイヤルアップAPから撤退へ

http://slashdot.jp/articles/04/01/26/0756214.shtml?topic=74うちの実家(郡部)は未だにADSLが来ていないので、 こういうことをされると非常に困ります。NTTが早くADSLひけってことなんですがね。

UFOドラマ「プラ○ド」

プラ○ドでドラマ中にUFOが出たという場所の調査をしているページがありました。といっても場所が特定できただけのようですが・・・。飛び先のページでは某ドラマとかいっているわりには、アドレスでkimu kimu言ってるwhttp://kiti.main.jp/Ufo/kimu/kimu01.h…

特命リサーチ200X

最近、特命リサーチの番組としての質、ネタの質が落ちている感じがしましたが、今回はかなりの出来。 2つあるネタの後半は大抵手を抜いてくる物ですが、今回は両方が良いネタでした。 特に前半の「安い食料が高級食材の味になる」というヤツ。これは実践して…

V301D

ケータイを変えました。キャリアは変えていません。 三菱製のV301Dです。これはデザインがわりといいのと、操作性が良さそうなので選んでみました。 エントリーモデルなのでカメラの画質、色物系の機能はほかに劣るのですが、メールやWebなどの操作性はたい…

キャリアプラン

IT業界に澄む皆さんはどんなキャリアプランを持っていらっしゃるのでしょう? 最近思うのですが、どうも30代、40代、あるいはそれ以上になったら困ると思うのですが。会社を興すというのも一つの手ですが、今のIT系の中小よろしく、社員を過労死させるまで働…

意図が違う

ある項目に書いて欲しいと意図している内容が、 マネージャーとドキュメント管理者で違うのはよくあることです。 慣れました。あまりにもよくあることなので、念のため作成途中の段階のドキュメントを保存しておいた。復元復元。

情熱

仕事で仕様書を書いていたときの話。 「機能仕様書だからもっと開発者の情熱を入れてもらっても良いよ」もはや情熱が無いので無理です。

今日のベストヒット一言

「構造改革を伴う痛みによって景気が回復傾向にある。」

火星・ワサビ地区にスシ・サシミ…NASA命名

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000103-yom-int火星にワサビ地区というのが出来たようです。 サシミ、スシという岩石も。

コクヨ、デジカメでの商品撮影を容易にする撮影キットを発売

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/286320これいいな。これはいい。 まずそうな写真をディスプレイしている店屋は買った方が良い。

ダイエット

http://www.tanteifile.com/diary/index5.htmlこういうふうに敷居が低くてよく効くダイエットが長続きするんではないでしょうか。

キレル

12月で一つの大きな作業が終わったのにいきなり今日忙しくなった。 で、朝いきなりMTG。今週中に仕様書作ってくださいだと? 休日出勤もあるかも、と。市ねよ。とりあえず休日出勤だけは回避する方向で。

スカイマークが「ドル箱」羽田―那覇線参入へ 7月から

http://www.asahi.com/business/update/0116/065.html徳島便の赤字をここで埋めようとしているな。 良いことです。

君がばよえーんと言ったから、2月4日は「ぷよぷよ」記念日

http://slashdot.jp/articles/04/01/15/0951223.shtml?topic=31ぷよぷよのコンパイル(セガに吸収)は こんなところで生き残りをかけようとしている。

芥川賞最年少

芥川賞の人が思いの外若くて綺麗なのでびっくり。

火星の写真の色は情報操作されている

http://kiti.main.jp/Mars2/spirit/spirit01.htm結局火星の空の色は何色なんだ!?

ABCお笑いグランプリ2004

普通にレベル低いぞ。なんとかしてくれ。決勝戦はかなり選びにくかったと思う。 千鳥はおもしろいかどうか微妙な百択だし、友近はおもしろいのかどうかわからないネタ。漫才ではないな。 南海キャンディーズだけが唯一普通に漫才してたけど、これまた微妙。…

東芝、0.85インチHDDを開発――ディスク径は約22ミリ

http://ascii24.com/news/i/tech/article/2004/01/08/647647-000.htmlひどい! 小さい!

吉野家牛、牛牛(うしぎゅう)について

カレー丼やってるかなーと思って吉野家牛に行ってみる。が、カレー丼やっておらず。普通に特盛りがないだけだった。 ところで時間が経ってアメリカ産の牛肉が再び安定供給された場合、カレー丼とかはどうなるんだろうか。なくなるのか? それはそれでまた問…

ドランクドラゴン

ドランクドラゴンの「アイドルおたく」っていうネタがおもしろい。太っているほうがアイドルおたくに扮する(地?)ネタなんだけど。見る人が見ると相当おもしろい。一度本物のオタクと話したことがある人は相当おもしろいと思います。そうじゃない人は、オ…

アダルトビデオ『広辞苑の女』

http://cagami.velvet.jp/dansyaku/dansyaku_koujien.shtml広辞苑黙読&音読プレイ、広辞苑接写プレイ、野外露出広辞苑プレイだって。男優とのカラミになると、普段大人しい彼女が一変。「たまってるんでしょ?(調べたい言葉が) お姉さんが(広辞苑で調べ…

日本ブレイク工業社歌のコード進行

http://music3.2ch.net/test/read.cgi/music/1067011360/83-84 コードがわかっても日本ブレイク工業社歌は弾き語り向けではないのが残念。

FMラジオショッピング

出勤するときにいつも聞いている FM番組「オープンセサミ」。その中でFMラジオショッピングがあるんですが、毎回聞いているとだんだんうさんくさくなってくる。毎回「スタッフ全員これに変えました!」とかいっているけど本当なのだろうか。特に今日のはうさ…

火星探査車スピリット、初のカラー写真を撮影

http://www.asahi.com/science/update/0107/002.html前から議論を醸し出してきたことだけど、火星の空の色ってこの色でいいんだろうか? 地球では青系の波長の光が拡散されて目に入ってくるけど、火星では赤?そもそも、火星は地球より大気が少ないはずで、…

道の駅・交流センター、10日オープン

http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200401/20040106000247.htm香川県の道の駅。 しかし、道の駅なのにすごく一般的な「交流センター」なんて名前、良いんだろうか? 地名とかつけないといけないんじゃないの?違和感。

ヤマト運輸の宅急便ギョーザ (高知県)本県でブレーク

http://www.kochinews.co.jp/0401/040106evening04.htm#shimen4おもしろいアイディア。市場発掘だねー。そうか、高知は四国で一番餃子を食べているのか。うまい餃子屋があって近場の宇都宮になってくれると助かるのだが。

2003窓の杜大賞発表

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2003/result.html大賞はなんと「Live2ch」。2ちゃんねるブラウザが一位を取る時代になったとは。ギコナビ使っているのであまりなじみがありませんが、良いのかな?銀賞の「真空波動研」なんかも便利そうです。再生で…