2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ戦

試合が後半43:50で終わったのは気のせいか?

ガルバニー電流

目標管理制度

ここ1年ぐらいの目標管理をしてみる。まず、なんといっても「試験に合格すること」これが一番大きな目標。そして、コレを実現するためにはどうするか。「過去問の正答率が100%になること」これが必要条件ではないだろうか。そのためには過去問を繰り返し何…

メモ

司法書士一発合格講座、講義数メモ 全体構造編:7コマ 民法:32コマ 不動産登記法:29コマ 商法:15コマ 商業登記法:14コマ 憲法:6コマ 刑法:9コマ 民事訴訟法・民事執行保全法:12コマ 供託・司法書士法:5コマ合計:129コマ 一回の授業は約3時間。 単純…

社宅

礼金を払うことを承諾しました(殴) 主にJ東Hネスの住民向けですが、総務から以下の動きがあると思われます。 キャスター椅子の使用禁止を呼びかける連絡、および入居時の説明 フローリングの毀損が高額負担に結びつくことの注意、および入居時の説明 社宅…

「注文応じられない」 誤表示PCで販売元が謝罪メール

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200404230182.html最近覚えたばかりの民法の知識で言うと、契約は「申込みの意思表示」と「承諾の意思表示」が合致して初めて契約成立となる。 そのため、ネットでポチっとしただけでは「申込みの意思表示」をしただ…

ゆくきん

ttp://i.z-z.jp/?yukimasa-school麻雀板出来た。 「だって、みかりんだけのゆきくんでいて欲しいんだもん!!(照)」 って・・・(笑)

現在、民法。

みんなたちに送る社宅の利用方法

一番良いのは、利用するな。不動産屋へ行け。そうもいかないので利用するとしたら キャスター付き椅子は絶対NG。ホームセンターで15cmの正方形のパネルを組み合わせて間にしこう。 フローリングは部分的に補修できない物を使用しているので、傷をつけるのは…

社宅原状回復費用

払おうかな。と思っています。ただし、納得したわけじゃなくてこちらの主張を通して行くには間に入ってくれる業者などの協力が必要であり、隣県まで毎回出張していくにはコストがかかる。ということと、本来どのぐらいの値段を払うべきなのかをきちっと示し…

かるぱちおさん、誕生日おめでとう。ttp://pub.idisk-just.com/fview/BQtETA-wWefvZm6_QKZinS6yoFqwUbDRqIOLfwBKBJNrmF3bHI5sOqoKRDGcq3XE5vepWXJviYPn7x0rpQ_SlQ.jpgということで、ノッポさんあげる。ttp://pub.idisk-just.com/fview/BQtETA-wWefvZm6_QKZin…

雑感

会社も譲りませんな。そもそも「ガイドラインが指しているのは、小さな補修で可能な傷の話を指している」これが間違いだと思いますが。原状回復の意味からしても借り手は退去時に自分が傷つけた部分だけに関して負担すればいいはずなので、やはり負担は平米…

原状回復費用の続報

借り手:全面張り替えの費用、およびクロスの張り替え費用の2/3の負担は妥当なのか? 平米単位で負担すべき。 会社:ガイドラインが指しているのは、小さな補修で可能な傷の話を指して いると考えている。借り手が傷つけた箇所は、床の一部だが、その部分だ…

社宅まとめ

キャスター椅子の傷によりフローリングの全面張り替えが必要。その費用は 1/3 が会社持ち、2/3が本人持ちとなる。また、フローリング張り替えにともなってクロス張り替えも必要となる。それについても同様の割合とする。以下、本人(借り手)と会社のやりと…

熱が

昨日の夜から37.5℃ぐらいの熱がある。 そのため、ヨーグルトのような物を食した。

今日の「本当は怖い家庭の医学」

虫歯で人が死ぬケース。やっていましたね。 舌に癌とか怖すぎる。 彼は気をつけて欲しいと思います。

社宅退去費用

総務の方から社宅の現状回復費用のお知らせが来た。ローラー椅子をフローリング上で直接使用していたのが原因なのか、その部分だけフローリングの端っこがめくれあがっていて、全面張り替えなのだそうだ。 そして、個人負担は 138,600円 と。 「異議がありま…

ハローワークにハロー

そろそろ失業保険をもらいにハローワークに行ってみる。といっても自己都合の場合は失業認定されてから3ヶ月間の待機期間というのがあるらしいのだが。 ハローワーク、むちゃ混み。困るぐらい混んでいる。 顔写真 離職表 運転免許証 上記のモノを持参して総…

節約の話

しばらく仕事はしないということで節約生活開始。 まずは月々かかってくる諸サービスの料金の見直しから。 DTI(プロバイダ)解約 525円/月 インターネットディスク500 解約 840円/月 今回は月々 1365円 浮くことになった。 DTIは実質メールアドレスのみの利…

イラクで邦人3人拘束

うーーーーん、これ難しいなぁ。 限りなく3人の命はなさそうなんだけど・・・。

無線LANの話 Part2

便利で楽しい無線LANですが、さらに楽しいことが! 無線LANのカードのセットアップ時にそこらへんの電波をキャッチして接続可能なネットワーク一覧が出るわけですが、それがすごいことになっている。 WARPSTARなんとか YBBUSER WARPSTARなんとか、は自分が買…

無線LANの話

便利! 設定も簡単だったし、元がADSLならスピードもまったく変わらない。なんといってもノートPCでの利用が楽しいね。 どの部屋に行っても使える。そういうわけで長〜いLANコードと普通のルーターが余った。

ニュースステーションの後釜の「報道ステーション」の話

つまんね

続・BSアンテナの話

うつんね

BSアンテナの話

今度の住宅がCATVもなく、共用アンテナもないということで、せめてBS-1ぐらい見ようと思って(どうせ受信料払うんだし)、BSアンテナとチューナーを買いに行ってみる。 が、今のご時世BSアナログのチューナーは存在しない。大抵はBSデジタル+CS110度の共用…

ラベルマイティ4で表札を作ってみた。 ちょうど「表札」っていうカテゴリが無かったので名札シールとかそんなところから作った。 なかなか簡単で感動した。