2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国道の駅スタンプラリー 2003最終節

5/29(土) 松山市から松山自動車道、高松自動車道経由で津田の松原SAに向けて出発。このルートだとほとんど二車線なので、気持ちいいですね〜。 「津田の松原SA」到着。徒歩で上下線を行き来し、スタンプゲット。 津田の松原SAの高速バス乗客用の駐車場で車…

WakeOnLanはおもしろい

WakeOnLanというATX2.03の機能を使ってみた。その名の通りLAN経由でPCの電源をオンにする機能のこと。それだけ聞くとどうやって実現するんだ? と一瞬思うが、電源が切れていてもLANがつながっていれば問題ないらしい。そういえば、電源が切れていてもLANの…

「四国のみずべ八十八カ所」フォトコンテスト

http://www.shikoku-mizube88.jp/一人、一カ所に付1枚だけど、最大八十八カ所に応募できる! 道の駅スタンプラリーでためた写真を応募しよう!

ICQ

ICQを久々にインストールしてみた。懐かしすぎる。 コンタクトリストもちゃんと残ってた。でも、もはや誰も使ってねぇ。全員オフライン。

におい

http://travel.nifty.com/column/tasogare/nioi-reserch/index.htmこのページ、おもしろい。 30万円もする臭気測定器でいろいろ測ってる。ただ、そんだけ。でも、文章がうまいな。

四国道の駅スタンプラリー

午前10時半 四国中央市から出発。気温22℃。ドライブ日和。 道の駅「ことひき」 -- 道の駅のくせして駐車場が少ない。「寛永通宝」を見に展望台に上ってみる。真昼すぎて影がつかずあまりはっきり見えない。「寛永通宝は昭和2X年まで使われていた」というトリ…

vsftpdの罠

RH9.0を新サーバーにセットアップし、 旧サーバーのhtmlコンテンツを新サーバーに展開したときのこと。 tarファイルで圧縮・解凍するためファイルのパーミッション、ファイル形式などもすべてそのままコピーされてこれは便利だなーと思っていたのもつかの間…

再掲「誤表示PCで販売元が謝罪メール」

yamanekoさんのコメントがあったので再掲。http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200404230182.html最近覚えたばかりの民法の知識で言うと、契約は「申込みの意思表示」と「承諾の意思表示」が合致して初めて契約成立となる。そのため、ネットでポチっと…

おすすめ

http://www.itech-ss.co.jp/com01.html このページの、下の方にある「PTMsディスカバリー ウェストクッション」ってのがなかなかおすすめです。在職中だったら共同購入しているところ。2年も椅子に座る仕事をしていて歩かなかったもんだから、腰が相当弱くな…

道の駅スタンプラリー

GWは実家に帰ることになっていて、GW後ぐらいに締め切りが来る道の駅スタンプラリーはすっかり無理だと思っていたのだが、MUKKU先生の日記で5月31日が締め切りであることを知る。残りは瀬戸大橋付近の3つぐらいと小豆島の3つ。小豆島が難関だが、なんとかな…

年金

国民年金の口座振替を申込みにいよぎんへ行ってみた。すると銀行に備え付けのテレビがあり、髪の毛の怪しさで言ったら坂口厚生労働大臣の次にあやしい福田官房長官がテレビに映ってた。なんと、官房長官辞任だと。しかも年金問題について責任を取って。銀行…