vsftpdの罠

RH9.0を新サーバーにセットアップし、
旧サーバーのhtmlコンテンツを新サーバーに展開したときのこと。
tarファイルで圧縮・解凍するためファイルのパーミッション、ファイル形式などもすべてそのままコピーされてこれは便利だなーと思っていたのもつかの間。ftpにログインしcgiファイルを転送すると動きがあやしい。正しくasciiモードで転送しているのにcgiが動かない。なぜかバイナリモードで転送すると動いたりする。cgiなのに。一方、acsiiモードでもバイナリモードでもダメなcgiも出てきた。
どうもアヤシイ。OS固有の問題かとも思ったが、sshを使ってファイル転送するとうまくいく。
悩んだあげく、ftpサーバーのソフトの問題じゃないかという気がした。RH9.0のはvsftpd*1というやつ。RH7.2はwu-ftpd。とりあえずrpmファイルが転がっていたのでRH9.0のをproftpdにしてみたところ、うまくいくようになった。
つまりは、vsfptdが悪いんですな! そんなもんバインドするなRedHat!

*1:どうでもいいけど、毎回必ずvfs・・・って書き間違えるよ〜。