四国道の駅スタンプラリー 2003最終節

  • 「津田の松原SA」到着。徒歩で上下線を行き来し、スタンプゲット。
  • 津田の松原SAの高速バス乗客用の駐車場で車中泊。下道から行くのにあやうく幽霊が出そうな道に踏み入れる。やばい。この日は気温もそんなに高くなく、まぁ寝心地良かったです。後からわかったのだが、ラブホ街が近かった。そこで寝れば快適だったろうが、そんな金ないです。一人で泊まると倍かかる。半額にしてくれ。
  • 5/30(日)朝起きて友達との待ち合わせ場所である津田の松原SA上り線に行く。
  • みんな思ったより早く到着して、びびらせる。
  • 高松港からフェリーで土庄港へ。
  • 道の駅「小豆島ふるさと村」ここのそうめんはうまいです。冗談抜きでうまいです。しかも安い。絶対に食うべきだ。
  • 道の駅「小豆島オリーブ公園」手前のオリーブ公園と間違えやすい。こちらはさらにその先にある所。ハート型のオリーブの葉っぱ、あると思わなかったけど、けっこうたくさんあった。奇形なのかな?
  • マルキン醤油記念館にてしょうゆソフトを頂く。思ったより甘い。近くにつくだにソフトってのもあった。こっちはどうなんやろ・・・。マルキン醤油記念館、醤油工場がもろ記念館になっているのですが、外がすごい醤油くさいです。
  • 太陽の丘ピースパーク。休業中。ここらへんはかなりの高度で霧がすごい。辺り一面霧の世界で、すごい雰囲気。
  • 寒霞渓。ここら辺は霧も無く、良い風景。秋に来たら良いんだろうな。ここらへんの山は阿波の土柱みたい。
  • 道の駅「大坂城残石公園」この道の駅は特に見所なし(笑) ここで全部スタンプそろったんだけど、ここの道の駅では提出できない罠。
  • 天使の道。エンジェルロードともいう。干潮時には道が出来て向こうの島まで渡れるというもの。このときたまたま干潮だったので向こうに渡れた。良いところなのにごみが多い。ごみは捨てないで欲しいもんだ。
  • 道の駅「小豆島ふるさと村」応募。スタンプ帳を没収されるという話もあったが、そんなことはなかった。後ろの応募券を取られるだけ。良かった。オリーブ茶を買ってみる。後味がすごい癖がある。でも、飲み始めは癖がないのでなれれば飲める感じ。
  • 土庄港。なんかごま油の良いにおいがするんです。ちょうど腹が減った頃なので、散策、散策。結局においの元は見つからず。船に乗った後にごま油工場が近くにあることを発見する。あそこからにおっていたのか!
  • サンポート高松。有名ラーメン店がたくさん出店している所に行ってきた。40分ぐらい並んで、旭川ラーメンの「山頭火」に行く。しおらーめん。とんこつしおらーめんかよ! あっさりしおを想像していたので面食らった。もっとスープが麺にからまってくるとおいしいのになぁ・・・? 並んだほどの味ではなかったかな。徳島ラーメンのがうまい。