ハローワークにハロー

そろそろ失業保険をもらいにハローワークに行ってみる。といっても自己都合の場合は失業認定されてから3ヶ月間の待機期間というのがあるらしいのだが。
ハローワーク、むちゃ混み。困るぐらい混んでいる。

  • 顔写真
  • 離職表
  • 運転免許証

上記のモノを持参して総合受付でまずは登録をしなければならないのだが、これがまた混んでる。不況ですな。
どんな仕事に就きたいかというのを書かないとイケナイのだが、とりあえずそう簡単に仕事が来ては困るので、あまり無いような条件にしておく。

  • 最低月給 23万
  • 就労時間 9:00〜17:00
  • 残業無し
  • 家から30分で通えるところ

就労時間があんだけで残業無しで月給23万・・・。24歳新人でこの仕事はまずないだろう。
月給は前の仕事が264,000円だったので、それをオーバーすることもなく微妙に下げてやった。まぁ、前の仕事は残業ありまくりであれだったのですが。

あと、一番アピールしたのは、
IT業界以外でだった。あの業界は仕事が来すぎるし、ハードワーク。

とはいえ、仕事をすぐにする気はまったく無く、失業保険が欲しいなぁというだけ。そんな本心を行ってしまうと失業保険がもらえなくなってしまうので注意する。