個人的退職ノウハウ

パクられたらパクり返せ。

天職辞典
自分の天職はプログラマじゃないんでは?と思ったときに使用しました。むっちゃたくさんの職業(コンビニの店員から内閣総理大臣まで)の忙しさと収入が5段階で説明してあります。普通に娯楽としても読めると思いますが、現状を否定したくなることうけあいです。
会社四季報
日本経済の中で自分の会社の位置づけを確認するときに使います。あぁ、友達が入ったあの会社はこんだけ黒字出てるんだ。じゃあ、ボーナスもすごいだろうなぁ・・・と邪推するときにも使用します。自分の会社がA〜D(Aが良い)の判定基準で、成長度:Cとか言われると泣けてきます。
有給
基本的にこの段階では使用しません。転職を目指して転職活動し始めるときのために大切に取っておきましょう。
資格本
今取っておいたら役に立つ資格はなんだ? 覚悟はあるか? という時に使用します。資格取得に何年かかるか、試験の難易度はどんなもんか?(司法試験のように柔軟な思考力がないとダメなのか、司法書士試験のように法律の条文などの知識を詰め込むだけ詰め込まないとダメなのか、など)あと、気になる人は独立開業出来るのかとか、平均年収はどんなもんだ、とか。
リクナビNEXT
とりあえず冷やかしはします。
上司への密告
相談とも言います。率直に「辞めようと思っています」と言いましょう。相談レベルだと説得されるかも!? でも、同じ業界にいるなら3年は居た方が良いと思います。違う業界なら速攻。
カミングアウト
上司が背中を押してくれるタイプとそうでないタイプがあります。