個人的退職ノウハウ

上司へのカミングアウト
2,3ヶ月余裕を持って言った。労働基準法の決まりでは二週間前に退職する旨を伝える、会社の決まりでは1ヶ月前までだったけど、引き継ぎで残業したりするのが嫌だったので早めに。これは、次の会社がある人はやりにくいかも。次の会社としても早く入って欲しいだろうから。
退職理由
基本的に上の人はなんでも知っている。人事に言ったこと、上司に言ったこと、すべてマージされて上の人全員が知ることになるようだ。人事だから有る程度秘密厳守か・・・というとそうでもないらしい。ので、あまり矛盾しないように。
不要品の処分
オフハウスに売るか、粗大ゴミとして持って行くか。前の日記で書いたけど徳島市は粗大ゴミ処理が面倒なので、直接処分場に持って行く方が楽で良いです。処分場は平日しかやっていないので有休の使いどころ。
失業保険離職票
失業保険を受けるために必要になります。失業保険を受けられる条件としては「働ける状態にあり、働く意志があるのに仕事がない人」なので、資格取得のための勉強などの理由ではもちろんもらえません。ので、離職票もいらないと言いました。
住民税
ややこしいことに住民税は6月〜次の年の5月を1セットとして取られる様子。その前の年の所得があると取られるらしいので回避不能。実質やめた月から5月までの住民税を取られることになる。一括徴収の場合は最終月の給料がかなり少ないことに。